[TOP]

SPRITE X68000作品

巨大戦艦対戦STG
【B-SYSTEM】
Download

1997年、SPRITE第16作品、海洋生物をモチーフにした巨大戦艦と戦うシューティングゲーム。Windows版と比べるとスプライト数と処理速度に制限があり、演出面がやや劣っているものの、内容や絵はまったく同じ。

ロボットシューティング
【地底戦記】

SPRITE第15作品
いもうえ氏企画のロボットアクションシューティング。
Windows版とほぼ同じ内容。

落下アクションゲーム
【ムーンライトパニック】

SPRITE第14作品うさぎ耳の女の子「魅々」を画面下に落ちないようブロックの上に乗りながら塔を降りていって下さい。99階から始まり1階まで降りたらゲームクリアです。とげとげのブロックや敵や敵の弾に触れるとライフが1〜2なくなりすべてなくなるとゲームオーバー。キャラデザイン【巽司】

全方法超破壊シューティング
『ZugyA』
Download

1996年、SPRITE第13作品、 YOUCAN氏企画の破壊、破壊のシューティング。配置された砲台は壊すと分裂したり回転したりするはずだったのですが、わたしの力量不足で再現出来なかったのを覚えています。また機会があればDX版として完全版を出してみたいと思います。

魔法使いコミカルシューティング
 『赤ずきんCHACHACHA』
Download

1995年作、SPRITE第12作品、赤ずきんちゃちゃの二次創作ゲームです。またアーケードゲームで有名だったコ●トンに似てるといわれます・・・似てるとは思いませんが・・・。全5ステージ、難易度もそんなに高くなくお手軽なシューティングです。

ゼルダの伝説風アクションRPG
『シルクロード2』
Download

1995年作、SPRITE第11作品、シルクロードの続編なのですが、話の設定では、シルクが「ゲロ」を吐ける前のお話だったと思います。なので、今作品では「ゲロ」がはけません。ゼルダの伝説が好きだったので随分意識してつくった作品です。開発はYOUCAN氏と私の2人だけで担当。音楽が外注。一部私の作曲したのもまじっています。

セラムン格闘ゲーム
 『Super Moon Fighter X』
DownLoad

1995年、SPRITE第10回作品、セー□ー○ーンの格闘ゲームです。2枚のフロッピーディスクを使用することで、20人のキャラを使用可能になりました。隠しキャラはサターンとタキシード仮面、サターンはノーマルモードでクリアで、タキシード仮面は、ハードモードクリアで使えるようになったと思います。

セラムン格闘ゲーム
 『Super Moon Fighter』
DownLoad

1994年、SPRITE第9回作品、セー□ー○ーンの格闘ゲームです。ちびうさやネプチューン、ウラヌスなど5人のキャラを追加。

横スクロールファンタジーアクションゲーム
『Gardis Light』
DownLoad


1994年、SPRITE第8回作品、ファンタジーが好きだったこともあり、趣味で作ったゲームです。イマイチ不評だったのを覚えています。ストーリーも中途半端でしたし、RPG要素なんかも入れるともっと面白く仕上がったかもしれません。

美少女格闘ゲーム
『LADY FIGHTER』
DownLoad


1993年、SPRITE第7回作品、あれ、このキャラは!?と気づいた人。そうですセー●ームー●のキャラです。タケルというゲームの自販機があったのですが、著作権の問題もあってキャラをすべて換えたバージョンです。

セラムン格闘ゲーム
 『Moon Fighter』
ダウンロード休止

1993年、SPRITE第6回作品、セー□ー○ーンの格闘ゲームです。最初は5人で戦う格闘ゲームでした。

 
セラムンのクイズゲーム

『MOON QUIZ』
DownLoad
 SPRITE第5回作品、セー□ー○ーンの超カルトクイズ。

ゲロゲロあくしょんパズル
『シルクロード』
DownLoad


SPRITE第4回作品。ゲロを吐いてブロックを溶かし、ステージ内のフルーツをすべて食べればステージクリアというシンプルなゲームです。
プログラムは私ではなくHiRyu氏が担当。この頃私はプログラム力もなく、背景の絵や作曲、ドット絵などを担当していました。

湯のみよけゲー・・・・・・。
『POTTON』
ダウンロード休止

SPRITE第3回作品。見てのとおり、コ●トンのボ−ナスステージだけの、湯のみよけゲーです。コ●トンがまだどの機種にも移植されていないときに作ったので、パソケット会場でデモすると人だかりが出来たのを覚えています。100円で販売。タイトルは「あそこの一部」だったと記憶しています。

横スクロールシューティング
 『XADLAK』ザドラック
DownLoad

1993年、SPRITE第2回作品。Windows版XADLAKPlusの原型です。電波新聞主催の「芸術祭」用に2週間で作られたものです、同期をとらずに提出し、会場のパソコンが高性能だったため、高速スクロールステージが恐ろしいスピードになり、ミスしないかハラハラした思い出があります。
今のバージョンはちゃんと同期をとってますのでどんなマシンで動かしても一定スピードです。あたりまえか・・・・・・高速スクロールステージは残念ながらなくなりました。

ゲームイントロクイズ
『Intro Pro 68K』
DownLoad

1991年、SPRITE第1作品の同人ゲームとなる。ゲームシステムは、流れるゲームミュージックのイントロを聞いて3拓から選び、当てるというクイズゲーム。京都のパソケットで初めて販売した同人ゲームでもある。学生時代、京都コンピュータ学院の寮で作っていたところ、偶然遊びに来たHiRyu氏が私のあまりにも酷いプログラムに見かね、プログラムを担当してくれた作品。

DARIUSボス戦オンリー
 『DARIUS どこまで戦えますか?』
DownLoad

個人作品。X68000のX-BASICとBASICコンパラを使って学生時代に作った作品です。学祭に出展したものが勝手に広まり、東京のパソケットで売られていたことがタイトーさんの目にとまり、それがきっかけで内定することになりました。残念ながらタイトーさんで働くことはありませんでしたが、思い出深い作品です。

対戦シューティング
『X・TYPE』

DownLoad

個人作品。2PLAY専用ゲームなので、お友達がいないと遊べません、このゲーム実は私の記念すべき第1作品なのであります!はじめて完成したゲームということもあり、嬉しくて嬉しくて、京都のゲーセン、キャロットで無料で配布した記憶があります。1990年頃の話です。

inserted by FC2 system